駐車場経営は、少ない初期投資でスムーズに始められるほか、駐車場以外の土地活用に転用しやすい点が魅力です。

投資額が小さいことから「万一の損害額も小さい=リスクが少ない」というイメージももたれがちですが、ビジネスや投資であることに変わりはありません。きちんと計画を立てて経営を続けなければ、失敗に終わる可能性も十分にあります。

そこで今回は、駐車場経営で失敗する主な原因7つと、成功へ導くためのポイント3つを紹介します。失敗リスクを抑えつつ、着実に収益を生み出せる駐車場経営を行いたい方は必見です。

 

1.駐車場経営で失敗する7つの原因

そもそも駐車場経営とは、土地を駐車場として貸し出して賃料収入を得るというものです。アパート経営やマンション経営とは違って、少額投資で手軽に始められるほか、狭小地や変形地でも有効に活用できる点が特徴となっています。

駐車場経営とひとくちに言っても、月極駐車場を経営するパターンと、コインパーキングを経営するパターンの2つに大別されます。いずれにおいても初期費用の負担は少ないものの、失敗リスクがないわけではありません。簡単に始められるからと無計画で駐車場経営を始めると、何らかの原因で失敗する可能性も当然あります。

駐車場経営の失敗を防ぐためには、よくある失敗の原因をあらかじめ把握しておくことが大切です。そこでまずは、駐車場経営で失敗する主な原因を7つ、それぞれ詳しく説明します。

 

1-1.駐車場の立地に需要がなかった

駐車場経営に失敗するよくある原因としては、「立地に需要がなかった」ということが挙げられます。

駐車場経営において、立地は極めて重要です。需要が見込める立地かどうかは、周辺環境によって大きく異なります。例えば、自家用車を所有していない学生が多く集まる学生街や、車通りの少ない住宅街、さらに路上駐車のできる道路のすぐ近くにある場所などは、駐車場需要がさほど見込めません。

月極駐車場経営・コインパーキング経営のいずれにおいても、需要のない駐車場は当然ながら集客も困難となり、収益を得にくくなります。加えて、稼働率がなかなか上昇しない場合は料金を下げざるを得なくなり、さらに失敗へと近付いてしまう点に注意が必要です。

 

1-2.相場よりも高い料金を設定した

需要の見込める立地で駐車場を経営する際、収益性を向上させるため・収支計画に合わせるために相場より高い料金を設定する方もいます。また、周辺環境や競合の調査が足りないことによって、不本意に相場より高い料金を設定していたというケースもあるでしょう。

周辺駐車場が常に満車で、非常に高い需要が見込める場合は強気な料金設定でもある程度の稼働率は期待できます。しかし、基本的に相場よりも高い料金の駐車場は「ほかよりも高い」という印象をもたれ、周辺にあるさらに安い駐車場に利用者が流れてしまいます。

 

1-3.事故や災害、賃料の滞納による影響を受けた

駐車場経営はほとんど更地の状態で管理するとは言え、事故や自然災害などのリスクが軽減されるわけではありません。例えば、事故や自然災害によって駐車場内の設備が破損すると修理が必要となります。

また、利用者による賃料滞納リスクや不正駐車リスクもあります。本来であれば得られていたはずの収益が得られなくなるほか、賃料を請求するための裁判を起こすにも費用が必要です。

このような予期せぬ出費は収支バランスに悪い影響を与え、失敗リスクをさらに高めてしまいます。

 

1-4.空車稼働や料金下落を想定していなかった

空車稼働や料金下落を想定できていなかったことによって、駐車場経営に失敗するケースも少なからずあります。

どれほど高い駐車場ニーズが見込まれる立地にあったとしても、常時稼働は期待できません。空車稼働が生じることを考慮せずに満車想定での収支計画だけを立てた場合、実際の賃料収入が想定を下回った際にキャッシュフローが悪化し、必要経費の支払いが困難となります。

また、周辺により安い料金設定の競合駐車場が参入したことによって、利用者が流れないよう賃料を下げなければならないケースもあるでしょう。こうした賃料下落リスクを想定しなかった場合もキャッシュフローが悪化し、駐車場経営が困難となる可能性があることに注意が必要です。

 

1-5.委託先の管理会社の対応がよくなかった

駐車場経営を行う方の多くは、駐車場内の清掃やクレーム対応、設備の管理といった総合的な運営管理業務を管理会社に委託しています。煩わしい運営管理業務を一任できる点は、委託の大きなメリットです。

一方で、質の低い管理会社に委託してしまった場合は「定期的な清掃をしてくれない」「機器・設備不良が多発する」「利用者からのクレーム対応が遅い」といったトラブルが頻発する可能性があります。

こうしたトラブルは、稼働率にも悪い影響を及ぼします。例えば「管理会社に委託しているにもかかわらず、自身で対応すべきことが多い」という事態に陥ることになるでしょう。また、手が回らずに利用者が離れてしまい、結果として収益が激減する可能性があることも理解しておく必要があります。

 

1-6.停めづらい・利用しづらい駐車場になった

利用者が駐車場を選ぶ際は、利用料金だけでなく停めやすさも重要な要素となります。

出入りのしにくい駐車場は自動車同士の接触事故や人身事故リスクが高まるため、利用者から敬遠されやすくなります。

また、収益を伸ばすために各駐車区画を狭くとるケースもあります。たとえ出入りのしやすい駐車場であっても、一つひとつの駐車スペースが狭ければ、出入りのしにくい駐車場と同様に利用されにくくなることに注意しておきましょう。

 

1-7.税金を支出項目に含めていなかった

駐車場経営においては、固定資産税や所得税の税金がかかります。市街化区域内の駐車場であれば、固定資産税とともに都市計画税も納めなければなりません。また、駐車場における固定資産税は住宅用地と違って軽減措置を受けられないことも特徴です。

税金を支出項目に含めていなかった場合や、おおよその金額を正確に想定して収支計画を立てなかった場合は、予期せぬ支出によって駐車場経営が困難となる可能性があります。

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2.駐車場の失敗リスク対策!成功へ導くポイント

駐車場経営における失敗リスクを軽減するためには、よくある失敗の原因を把握しておくほか、成功へと導くポイントをおさえておくことも大切です。

最後に、駐車場経営を成功に導くためのポイントを3つ、それぞれ詳しく解説します。

 

2-1.事前に市場調査をしっかりと行う

駐車場経営を始める前には、必ず市場調査を行いましょう。市場調査は、立地の需要や適切な経営形態の判断に役立ちます。具体的な調査項目としては、下記が挙げられます。

  • 周辺駐車場の数
  • 周辺駐車場の経営方式の割合(月極駐車場・コインパーキング)
  • 周辺駐車場の経営方式ごとの料金相場
  • 周辺駐車場のレイアウト
  • 周辺の施設や店舗の数

上記の情報はインターネット上でも収集できますが、より詳細な市場調査を実施するためには、実際に現地へと足を運び、目で見て確認することがおすすめです。

また、駐車場の多いエリアは高い需要が見込まれる一方で、競合が多いため集客力も欠かせません。需要の高い立地で駐車場を経営する場合は、どのように集客するかも慎重に検討しておきましょう。

 

2-2.余裕をもった収支計画を立てる

駐車場経営は、その他の土地活用方法と同様にリスクがつきものです。長年にわたって経営を続けていく場合、大きな支出を伴う何らかのトラブルがどこかのタイミングで必ず生じると言っても過言ではありません。

数台の空車を想定して毎月の収支を想定するなど、あらかじめ余裕をもった計画を立てることが大切です。機器・設備の入れ替えや、利用者の料金滞納などのトラブルが年に何度か発生することも想定しておくとよいでしょう。

このように余裕をもった収支計画を立てることで、突発的な支出が生じても収益が圧迫される懸念は少なく、必要経費の支払いも難なく対応できます。

 

2-3.委託先の管理会社との契約内容をよく確認する

委託先の管理会社選びは、駐車場経営の成功・失敗を左右する要素の1つと言えます。対応がよく、信頼できる管理会社を選びたいのであれば、契約前の相談段階で下記のポイントをしっかりと確認しておきましょう。

  • 委託できる管理業務の範囲
  • 万一のトラブルにおける双方の責任範囲
  • クレームや機器・設備故障時の対応スピード

これらを総合的に判断して「管理業務を安心して任せられない」と思った場合は、契約を断っても何ら問題はありません。

また、駐車場は土地オーナーによる個人経営でも可能ですが、できる限り失敗リスクを抑えたいなら実績の豊富な駐車場管理会社を中心に探すとよいでしょう。

「タイムパーキング」は、東京都・大阪府・兵庫県を中心に多数の導入実績を有するコインパーキングの管理会社です。ニーズに応じた2つのプランを展開しているため、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

少額投資で手軽に始められる駐車場経営はリスクが少ないと思われがちですが、無計画で経営を始めると失敗する可能性は格段に高まります。

よくある失敗の原因としては、需要のない立地での駐車場経営や相場より高い料金設定のほか、事故や災害の影響による予期せぬ支出などが挙げられます。駐車場経営を成功させるためには、こうした失敗原因を把握するとともに、市場調査も行いながら余裕をもった収支計画を立てることが大切です。

また、委託先となる駐車場運営会社の対応力も、駐車場経営の成功・失敗を左右する重要な要素と言えます。これから遊休地を駐車場として有効に活用しようと考えている方は、東京都・大阪府・兵庫県を中心に多数の導入実績を有する「タイムパーキング」にぜひお問い合わせください。

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